りなはむ冒険の書

23歳OLりなはむのブログなり

りなはむ、LPIC勉強なう

みなさん、こんばんは。

りなはむです。

明日から総合テストで客先常駐となるため少しブルーです😢

お客さんのとこにある自席はすんごい狭くて嫌いです😱😱😱

酸素が足りなくなるような部屋です。(今年の2月に行った時は熱出しました)

まあ、、、頑張ります!!!

 

今日もLPIC勉強しています〜😁

ユーザは3種類
・管理ユーザ

いわゆるrootユーザ。大きな権限を持っているユーザです。大抵何でもできる。

 

・システムユーザ

24時間365日動いているメールやwebサーバ。ロボットです。

 

・一般ユーザ

りなはむなど普通のユーザ。できることできないことがあります。

 

調べていて知ったのですが、管理ユーザの権限ってとても大きい。

開発したりテストしたりするためLinuxをいじってましたが、ほとんど管理ユーザで触ってました、、、恐ろしい。

この辺、上司もとやかく言ってませんでしたが、私は後輩にしっかり伝えていかないとなーと思います。

 

何でも削除できるし、知らないでシステムに触ることってなんて怖いんだろうと実感しました。

1つ1つ学び、業務に活かしていきたいな。