りなはむ冒険の書

23歳OLりなはむのブログなり

りなはむ、MacにLinuxをインストールする その1

みなさん、こんばんは!

りなはむです。

 

今日は少しITっぽいネタでいきたいと思います。

一応ITコンサルタントなのでね💻苦笑😅

 

ということで愛しのMacBook AirちゃんにLinuxをインストールしてみました!!!

1.Linuxとは

LinuxはOSの一種です。WindowsとかMacOSとかがOSです。

 

2.どうしてLinuxをインストールしたのか

Linuxを学びたかったからです!仕事でLinuxを使うことがあり、真っ黒いターミナル画面に慣れていない私はもう愕然としました。今はそこそこ使えるようになってきたのですが、こう、仕事ではなく、しっかり自分でサーバの仕組みやらネットワークやらを学びたいと考えてました。

Linuxを自由に使える環境を作ろうと思い、愛しのMacBook Airちゃんにインストールする運びとなりました🌟

 

3.どうやってインストールしたのか

仮想マシンをダウンロードし、その上に、Linuxをインストールしました。仮想マシンとはソフトウェア的に再現されたコンピュータのこと。よくわからんですが、簡単にいえば1台のコンピュータで2台以上のOSを動かすことです♡

LinuxMacに直接インストールもできるみたいですが、失敗するとMacOSを壊してしまうそうなので、キチンな私は安全牌を取りました。

 

ここで使用したのがVirtual Boxです!

Virtual Boxについてと、詳しいインストールの流れは「その2」で書きたいと思います!

 

りなはむ🍒