りなはむ冒険の書

23歳OLりなはむのブログなり

りなはむ、JP1認定エンジニア合格する

こんばんは、りなはむです。🍒

 

今日はかねてから勉強していたJP1認定エンジニア試験を受け、合格することができました!これから受験される方に少しでも役立てたら嬉しいです✨💕

 

1.JP1認定エンジニア試験とは

www.hitachi-ia.co.jp

JP1という製品に関する知識が主に問われるベンダー資格の1種です。

私は仕事で初めてJP1というものを触れる機会が今回携わっている案件でありまして、受けてみよっかなという軽いノリで勉強を始めました。

 

2.勉強方法

使用した教材はこの本だけです。

www.shoeisha.co.jp

  • 参考書を読む
  • 章末問題を解く、模擬試験を解く

をただひたすら繰り返しました。

 

参考書を読んだだけでは、なんとなく分かった状態のままになってしまうことがあるので、読んだら何度も問題を解いて知識を定着させていくといいと思います。

 

3.本試験

問題は20問、制限時間40分で、正解率70パーセント以上で合格です。

気をつけるポイントとしては

  • 「誤ったものを選びなさい」に注意
  • 機能の英語名を覚えておく(りなはむは分からず一問捨てました。)
  • 時間は余るのでしっかり見直しする

何はともあれ合格できてよかった!次はLPICの勉強をするぞ!!!

 

f:id:rinaham:20160714223138j:plain

今日はもう寝ます😴

おやすみなさい。

 

りなはむ🌙